倉庫を探したら大昔に使っていた棒針がいっぱい出てきました。
編み針たくさん
こんなに(;゚Д゚)

ほとんどがプラスチック製の棒針で20年前のでも問題なく使えます。
よく使いそうな号数が揃っているので買わなくて済みそうです。
ラッキー('∇'*)

なぜプラスチック製が多いのか。
それはうちの母が「竹の棒針はすぐ折れる」と言ったからでした。
でもな、いくら竹でも10号以上のはそんなにバキバキへし折れるような代物じゃないだろうに…。
どんな怪力小学生ですか…。

細い針で竹製のはちょっと怖いけど、普通サイズなら竹の棒針のほうが使いやすい気がします。
プラスチックはすべりが良すぎてつるっと目を落としそうで。


写真の古い針はほぼ全部クロバー製でした。
もう売ってないのかなーとサイトを見ると検索サイトに20年前と同じ製品がありました(ノДT)
でも店頭では見かけないな。

クロバーといえば「匠」シリーズの棒針をひとつ持っていますがとても編みやすいですね(´▽`)