アームウォーマー

なんかブサイクなアームウォーマーが完成しました。
わざわざアップするような出来ではないのですが記録のためにあえて残します(;´-`)

毛糸 : Laines anny blatt d'anny blatt No.4(50g 120m)*2玉
針 : 棒針4号・6号、かぎ針5号、とじ針
出来上がりサイズ : 長さ24cm×幅11.5cm
編み方 : 作り目55目、二目ゴム編み4段、かのこ編み3段、模様編み(かのこ&なわ)41段、4号針で一目ゴム編み21段、ふせ止め。
上から3cm〜7cmぐらいまでをあけてすくいとじ。
穴の部分をかぎ針の引き抜き編みで縁取る。


糸は手芸屋さんでバーゲンだったアニーブラットというフランス製毛糸。
使用毛糸
合太ぐらいの太さだと思います。
ツヤがあるきれいなネイビーです。ウール100%。
ヨリが弱いのか編んでいるときによく糸割れしました。
あまり毛糸毛糸してないと申しますか、毛玉ができにくそうな毛糸であります。




妙です。
わたしは手が大きいのでアームウォーマーも大きめに作ったれ!
と幅を大きめの約24cmにしたら、大きすぎました…。
長さは一玉で編めるぐらいの長さ。
前腕真ん中ぐらいまでの中途半端なサイズです。
ヒジ上までのロングサイズならこの太さもアリなのかも。
毛糸がなかったのでしょうがないね!


デザインは編みながら自分で適当に考えました。
腕の上側部分になわ編みがくるように、手の部分はフィットするようにゴム編みに。
…大きいセーターの袖部分だけ編みましたって風情です。

好みの編み方を何も考えずに組み合わせたのでとじる前の生地はイビツな形になりました。
とじる前
最初から輪に編んでもよかったのかなー。

*反省点*
・大きすぎた。
・かのこ編みは編地が固いので手袋には向いてないかも…。メリヤス編みにすればよかった。
・長さが中途半端
・なわ編みがきっちり真ん中にきていない。


すくいとじ等するときに毛糸のパピーさんのサイトを参考にしました。
初心者向けの編み図も公開されているのでいつか真似して作りたいなーと思います。
やっぱり初心者は本などで公開されているのをそっくり真似する方が失敗が少なくてよいと思うのです('ε'*)