ドライブ編みマフラー

編み始めてから3週間近くかかりましたがなんとか年内に編み上がりました(ノД')
毛糸 : ダイヤモヘヤベーネ Col.111(40g 156m)*1.5玉
針 : 棒針11号
出来上がりサイズ : フリンジ込みで長さ165cm×幅20cm
編み方 : 作り目30目、基本ガーター編みで6段に1段3回巻きのドライブ編み。
最終的に、作り目伏せ目込みで204段。
フリンジは30cm2本どりで目の数だけ。





ダイヤモヘヤベーネ
毛糸は初心者にはムズイモヘア糸。
細い糸ですべりがよく、編地に手ごたえがないので慣れるまでたいへんでした。
ダイヤモヘヤベーネはスモーキーな色が多くて素敵。
ターコイズもグレイッシュでそんなに派手にはなりません。
実際使うときはモノトーンコーデの差し色になると思います。

編地を軽く仕上げたかったので糸に対してかなり太めの11号棒針を使いました。(毛糸指定は6〜8号)
そしてさらに軽くなるドライブ編み
ドライブ編みは普通に表編みをするように針を目にさして、向こう側から糸を引っ掛けてくるときにクルクルと糸を針に巻きつけておくという編み方。
そうすると次の段を編むときにそのクルクルがほどけて縦に長い目ができるというしくみです。
編地をアップにするとこんな感じ。
編地
ガーター編みの表目の段がながーいんですね。
何段か毎にドライブ編みを繰り返していくと、全体としてはシマシマ模様に見えます。
シマシマ
簡単なのに手が込んでいるように見えるのでかなり初心者向き。
長さも稼げますしね…。

色んなサイトを見ていると1玉でプチマフラーにしている人が多かったので、わたしもそうしようかと思ったのですが…
オレのガタイにプチマフラーは無理。
鏡と相談して程よい長さのマフラーにしました。
スカーフみたいに軽い編地になるので小柄な人はプチマフラーにするとかわいいと思う('Д'*)

編み図は以前作ったコレのまんまです。
編み図2

オツカレ!チョーオツカレ!