ネックウォーマー

年末に延べ2日で編み上げた簡単なものです。
少女漫画家の野間美由紀さんがご自身のブログで編み図を公開してらしたのを参考にさせていただきました。
だいぶ違っちゃってるけどね(⌒∇⌒ゞ)

毛糸 : パピー アンコーナ Col.611(50g 80m)*1玉
針 : 棒針10号・12号・15号・8mm
出来上がりサイズ : 軽く伸ばして幅50cm×高さ12cm
編み方 : 作り目80目、両端5目づつガーター編み、それ以外は二目ゴム編み。
増減なしで25段編む。





元の編み図より大分コンパクトサイズ、且つ目を増やすのではなく針を太くして編むことで末広がりにするという超ものぐさな作り方です('Д';)
家に針がいっぱいあったので有効活用しましたよ、と。
上側の細い方から編み出して、半分ぐらいまで10号針、次は12号針で4段、15号針で4段、最後は8mmで3段…って具合です。
ひろげるとこう
増やし目減らし目しなくても一応こんな形になりました(⌒∇⌒ゞ)

小さめに作ったので首にぴったりフィットするサイズで暖かくていいんですよ。
外にはしていけないけど…。

使用糸のパピー・アンコーナ。
アンコーナ
太い毛糸だけど軽くて柔らかくて気持ちイイです。
セーターにしたら良さそうな糸だと思いました('Д'*)