初めての手袋

手袋がようやく完成いたしました。

毛糸 : リッチモア スペクトルモデム<プリント> Col.105(40g 80m)*2玉弱
針 : 4本棒針6号・5本棒針4号
出来上がりサイズ : 手の平まわり20cm、丈26cm
パターン :

はじめての手あみ手袋とくつ下
この本のP.22マチつき5本指の手袋。指の長さを若干伸ばしました。


本の見本

本に載っている作品がこんなので、「こりゃぁ単色毛糸で編んだら軍手そのものだ」と思ってプリント毛糸にしたけどやっぱり軍手でした…(;゚Д゚)
でもでも、初めて編んだにしてはちゃんとした手袋の形にはなってると思います。


・毛糸
リッチモア スペクトルモデム<プリント>

本の使用毛糸が同じスペクトルモデムの<ファイン>の方だったんです。
<プリント>の方は所々糸の色が変わっていてこの手袋のようにホシが入ったりグラデになったりします。
色番105はベージュにグレーや灰色がかった青・緑・茶のホシが入るタイプで激しく地味色です。
地味色は好きなのですが、ぶっちゃけ手袋に向いた色柄じゃなかったなと思います。
輪の大きさが一定でない手袋だと柄の出方がきれいじゃないし、やっぱり小物はビビッドカラーの方がかわいいし(;´-`)
初心者ゆえの毛糸選びのミスですか…。

・装着
はめてみた

指の長さは作りながら何度も調整したのでわりとぴったり(もう少し指が長くても良かった)。
手の平親指の付け根にマチがついているので動かしやすくて快適です。
しかし手の甲や手の平の部分にへんなモタつきがあります。
メンズサイズで多少大きいのが原因でしょうか?


とにかく詳しく解説されている本だったのでわかりやすく編めました。
他のデザインの手袋を編むときにも役に立ってくれると思います。
実は編んだ手袋を姉にあげようと思っていたのですが、あまりの地味さ&軍手さ加減にプレゼント用としては不適格だと判断して早々に自分用に方向転換したのです。
もうちょっとかわいい手袋でリベンジ!
できるかな?('Д';)