addi輪針
朝鶴さんでセール中だったので評判のaddi輪針を手に入れてみたよ!('Д'*)
針だけ買うならメール便にすると送料が80円でオススメ。

前回0号の竹製輪針をへし折ってから努めて慎重に編み進めているので
まだ近畿編針株式会社の竹製輪針(KA)は1本健在です。
しかしながら、普通の女子より握力が強めですのでいつまたへし折れるかわからない。
そんな心配をしながら編むのは精神衛生上よろしくないので機会があったら金属製の輪針を買い足そうと思っておりました。
事故後の間に合わせで買ったクロバーの金属輪針にも少々不満があったのでここは評判の良いaddiの輪針でヨロシクだ!



輪針比較
で、噂の輪針の具合ですが、他のと比較してみた感想を。
すべて0号と2.0mmの太さの針での私感です。

・針のツルツル度(針部分での糸の滑りやすさ)
クロバー > addi > KA

・コードの柔らかさ
KA > addi = クロバー

・コードから針への糸の移動のしやすさ
addi > クロバー > KA

・針先のトンガリ度(指で針先を押した時の痛さ)
クロバー > KA > addi

クロバーとaddiの輪針の長さは60cm、KAは80cm。
同じ60cmでもaddiの方がクロバーより2cm程短かったです。
その程度は靴下を編む分にはたいした差はないように感じました。

↑の写真にも写っているように、クロバーの針はコード近くで曲がっております。
人によるとは思いますがわたしはこれが気にくわないのです。
針の向きを強制されているような気がして…。
addiはまっすぐ。しかも針とコードの境目がKAよりも数段スムーズ。
ほとんどストレスなく編むことができます。
チマチマ反復作業の編み物ではこの「ストレスなく」っていうのがかなり重要で、多分ですが2割ぐらい作業がスピードアップされちゃいます。

addi輪針が絶賛されている理由がわかったよ('ε'*)

靴下はこの辺まで編めました。
編みかけ靴下
まだまだですが(;゚Д゚)