靴下2号

いやもうホント、完成できるのかどうか危ぶまれましたが3ヶ月以上かかってようやく完成。
ありがとう甲子園!
毛糸 : Fjord-Look Col.720(100g 420m)*1玉弱
針 : 0号輪針・2.0mm輪針2本で左右同時編み
出来上がりサイズ : 足長26cm・足囲20cm(ヌードサイズは26・23で計算)
重さ72g
パターン : のりのりさんのつまさきから編む引き返し編みかかとの靴下
つま先部分はTurkish Cast-onにて





・毛糸
フィヨルドルック 720
フィヨルドルックはウール75%、ナイロン25%の靴下用の毛糸。
細いんですがかなり丈夫です。
みっちり編むとガンガン歩いても破れたりしないんじゃないだろうか。
720番はブルーとネイビーとターコイズブルーがグレーの霜降りを挟みながらシマシマになっていきます。
このシマシマがあるとメリヤス編みばかりでも不思議と苦になりません。
時々眠りそうになったけどネ!

・装着
まぁぴったり
見ての通り大足にもピッタンコです。
穴を開けないようにとかかと周りをきつく編みすぎたのと甲高が相まって足の甲と足首の境目あたりが少し窮屈ですが実用には問題のないレベルだと思います。
冬まで寝かせておきましょう。

・反省点
気になったのが、足のサイズの大きさのせいなのか、かかとが直角を通り越して鋭角になってしまっていること。
平置きにした時に美しくないんですよね('ε'*)
次はもう少しナチュラルな形のかかとの靴下に挑戦してみたいです。
そして余った糸は約27g。
中途半端でまいっちんぐ。もっと脚部分を長くしても良かったかもしれません。

ともあれ達成感と次に進めるヨロコビでいっぱいなのですヽ(´ー`)ノ