こねこのあみぐるみ

何か作って「できた〜ヽ('Д'*)ノ」と人に見せびらかしているうちに猛烈に恥ずかしくなってくることがあります。
あれはなんなんでしょう…。
今回はこれでそういう気分を味わいました(;´ー`)

毛糸 : パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 Col.2(50g 195m)*約25g その他あまり毛糸少々・刺繍糸・あみぐるみ用の目・綿
針 : 3号かぎ針
パターン :

冬を楽しむニットこもの
P.39 こねこのあみぐるみ




・毛糸
ウォッシャブル純毛中細

洗濯機で洗えるウール100%毛糸。
本の子猫は真っ白だったのですが「初めてのあみぐるみ用にわざわざ毛糸を買うのもなぁ」と手持ちの糸を使いました。
結構糸割れが激しくて神経を使いましたよ!
あみぐるみはもっとモフモフした毛糸の方がかわいいんでしょうね('ε'*)

・製作過程
パーツ

こんな感じでパーツをひとつひとつ編んでから合体させます。
作り方の説明に「まず頭から編む」と書いてあったからその通り頭から編み始めたんですけど、初心者が頭から編むのは危険です。
最初は慣れなくてガタガタの編み目になっちゃったりしますから…。
人形は顔が命です。
最初に編んだ頭があまりにひどい出来なので最後に頭を編み直しました。

本の子猫はこんな感じ。
P.39

リボンがないのであまり毛糸でマフラーを編み、覚えたてのハートを持たせました。
ハートを持ってるだけでなんだかかわいく見えるマジック('Д'*)

・反省点
最初の頃ちょっときつく編みすぎた。
足が開脚すぎ。
微妙に顔が横を向いている。
あぁはずかしい(つд⊂)