ルームシューズ

去年から編もうと思って糸も用意してあったのをようやく着手。
やや失敗気味に完成です('Д';)
毛糸 : ハマナカ ツィードバザール Col.7(25g 65m)*3玉 
針 : 8号かぎ針
パターン :

かぎ針あみのナチュラル雑貨
P.15 ルームシューズ



・毛糸
ツイードバザール

ハマナカのツィードバザール。
赤青ピンクのネップが入っているかわいいツィード糸です。
この糸自体は細めなので2本取りで編んでいます。
かなり滑りが悪いので最初の頃は編みにくかったですよ。
慣れちゃえば平気ですが('ε'*)

・反省点
かぎ針編みでサイズをぴったり合わせるのは非常に難しかったです。
本の出来上りサイズが23cmだったので大きめに作った方がいいだろうと最初の作り目を増やしたらものすごく縦長に大きくなったのでほどき、
横幅が足りないからと長編みを長めに編んだらやはり大きくなったのでほどき…、
と何回かわからない程ほどいて編み直しました。
最終的に「まぁ履けないこともないだろう」というレベルで妥協しました。
でもまだ少し大きいのでお湯でガシガシ洗って縮ませてやろうかと考えています。
本のパターン通りだと少し浅かったので細編みを一段増やしました。

本の該当ページ

↑本はこんな感じでかわいいですけどわたしが編んだのは履くとすごい勢いでブサイク!
そして裏から見ると高校の生物準備室にいたアレに似ています。
プラナリア

でもすごくあたたかいです('Д'*)