Ester
変な形ですが、一応ボレロってことになるのかしら('-'?)
仕上がりの良さとかを気にせず突貫工事的にガンガン編んで完成。
アップではとても見られたものではありません(;゚Д゚)
毛糸 : PRESIDENT 純毛極太@パンドラハウス Col.53(40g 60m)*7玉強
ゲージ : 16目×20段程度
針 : 10号棒針・10号輪針
パターン : knittyよりEster・Mサイズ





・毛糸
プレジデント純毛極太
パンドラハウスで10玉980円。激安!!
激安の割にはしっかりしたツヤのある毛糸で色もきれい。
ピーコックグリーンっていうの?今年のトレンドカラーですね。
写真によって色が全然違いますがこの毛糸玉の写真が一番近いかもです。
途中に結び目が何度も現れて辟易したこともありますが、糸割れもせず編みやすい毛糸でした。
このクオリティで細めの並太なんかあったら最高なんだけどな('ε'*)

ところで最近の毛糸は1玉40g巻きが多いですね。石油高騰のあおりを受けて実質値上げでしょうか…。
40g極太毛糸だと10玉あってもベストがギリギリ。
大物を編む気が削がれる要因はここら辺にもあります。

・製作過程
最近は英文パターンで編む方々がたくさん居て、解説サイトなども充実しているのでパターンの読解はそんなに難しくありませんでした。
特にEsterはほぼ真っ直ぐ編みなので「目数を間違えてる!!」なんてことは起こりませんでした。

Esterのパターンはちょっと変わっています。
T字に編む
↑こういう風にT字型に編んで、AとA'、BとB'をそれぞれとじるのです。
そうすると不思議とボレロの形に!

編み地は全体的にゴム編みっぽくなっていて横に伸びます。
そしてその横に伸びた状態で寸法が決定されるので最終的に縦の長さが縮んでしまうのです。
そこんとこをきちんと考えて長めに編まないと短くなりますよ!!
わたしはそうなりました。まじで…。

・装着
着たところ
着るとこうなります。
見本のモデルさんと比べるとやっぱり短い…。
でもまぁこういうものだと言い張ればこれはこれでアリなのかも、と思えてきます。
前を留めるブローチはいいのがないのでその辺にあった母親のを適当に。
かわいいブローチが必要です。

これ、背中はとても暖かいけど腕と腹が寒いです。
本格的に寒くなったら無理だなぁ。

・反省点
編み目がガタガタ。無理。太めの針できつめに編む方が目がそろうのかも。
糸始末とすくいとじがまだまだヘタクソ。
丈が短くなった。サイズ自体はMで問題なし。

問題は色々ありますが模様があったので飽きずに楽しく編めました。
もっと丁寧に編まねばなりませんね('Д'*)