葉っぱいっぱい
mixiの編み物コミュで葉っぱの形のアクリルたわしが流行していて、とても作ってみたくなったので毛糸が続く限り製作しました!(゚Д゚)
使用したのはアクリルたわし用の毛糸、横田のカフェキッチン
カフェキッチン
渋い色味がそろっていて素敵です。

このカフェキッチンを3玉、色を変えたり大きさを変えたり二本取りにしたりしながら全部葉っぱにしてギリギリ12個。
10個も作ったら普通に飽きますよ…。




葉っぱのたわしのパターンは↓の本に載っています。
魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294
魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294

葉っぱ以外にもたくさん珍しい形のたわしが載っていて作ってみたくなりますよ('ε'*)
レインボー
↑こういうまるっこいのも一度試してみたいです。

*おまけ*
ハート形も作りました。
ハート
パターンはクロバーのサイトのハートのポーチの編み図を参考に。
これは1個作って満足しました。


こんなにたくさん作ったアクリルたわしを活用しているかというと、実際はあんまり…。
市販のスポンジ(キクロン)に慣れてるせいか薄っぺらいものはなかなか手になじまないんですよねー。
毛糸だけに乾きも遅いし。
コップを洗う時にちょこちょこ洗剤なしで使っておりますよ。
どっぷりエコライフには程遠いな('Д'*)