ケープ風ボレロ

失敗してほどいたボレロを編み直しました。
編み直してもパッとしない出来だけど今なら言える、編み直して正解だと…。
毛糸 : 横田 オフタイムオセロ@パンドラハウス Col.35(40g 31m)*5玉弱
針 : 15号輪針
パターン : 手編み決定版 P.28のビッグループヤーンのボレロ




・毛糸
オフタイム オセロ

ナイロン80%、アクリル20%の化繊毛糸。
頬ずりしてもチクチク感ゼロの超モフモフ糸でございます。
毛足が長めなので編み目が目立たず、ぱっと見では手編みと判断されにくいのではないかと思います。
編み地

今回はより編み目の目立ちにくい裏メリヤス編みを表面にしています。

単色の方が好みだったんですが単色グレーがなかったのでしかたなくこれに('ε'*)

・変更点
本では裾から編んでいましたが、上から下へ増やしながら編むように変更。
横に伸びやすい編み地だったので目数全体で6目減らして段数を4段増やしました。
それでもちょっと横に長い感じがします…。

・装着
after

編み地がテローンとしているので格好がつかない感じですが以前よりは見本に近づいていると思います。
↓失敗作はこれだもの。
before

改めて並べてみるとひどいですな…('Д';)

肩はすごくあたたかいけど腹が寒いので今の時期に使うのはとても無理です。
気温が上がる頃まで寝かせておくことになるでしょう。

ちゃんと作り直せたことにとにかく満足(´▽`)