アラン模様のアームウォーマー

できた!できたよ!ひっそり応援してくれた人ありがとう(ρ_;)ノ
期限に迫られて必死でやればなんとかなるもんだ。
夏休みの宿題チック…。

毛糸 : ベルクリエイト ロンシャン クインテット Col.4104(40g 105m)*2玉弱(出来上り重量52g)
針 : 8号輪針*2
パターン :
アラン模様の小もの
アラン模様の小もの
P.23のアームウォーマーをアレンジ。



・毛糸
以前記事にした通り、手触り最高。
チクチク感が全くなくてシアワセです。
微妙に色が変化する段染め毛糸なのです。

・装着
装着

ちょっとモッサリしてるけど
手首のクシャッとしたところが個人的にはかわいいと思います。

・変更点
1.輪に編んだ
本では7号針を使用して平らに四角く編んでから親指分の穴を残しつつ端をとじる、という方法でした。
とじるのが面倒だし親指が寒いのも嫌なので手袋を編むように下から輪で編んでいく方法に変更。
日本のパターンっていきなり輪に編ませるのが少ない気がする('ε'*)
そんなにとじはぎさせたいか…。
2.針の号数を上げた
本のモデル写真がひどくゆったりに見えたので最初は指定より細い6号で編む。
しかしシャレにならないぐらいきつかったので8号に変更。
パピーのモデルさんはとても華奢で小柄で小顔に違いない。
肝に銘じておきましょう。
3.短くした
本での寸法は手首から下のゴム編み部分が20cmとロング。
しかしわたしは七分袖のジャケットやコートを持っていないので長くてもしょうがないわね…。
ゴム編み部分の長さは11cmです。
4.親指
手袋を編む要領で親指も付けました。
ぶさいくな親指追加

ちょっと不細工だけどこれで親指があたたか。
5.編み終わり付近で減らし目。
手の部分のアラン模様は「バスケット」という種類だそうです。
これはかなり幅が狭くなる編み方なので、編み終わりの数段のメリヤス編みでぶわっと幅が広がりくるんと編み地が反り返ります。
それは美しくないので最後の交差編みの次の段で6目減らしました。
多少クルンとはしているけどマシになったのではないかなーと思います。

こうして書いてみると本の言うことをほとんど無視してますね…。
まぁ結果オーライかな?(`Д´)