親指・人差し指なし手袋

母用。
また寒くなるらしいんで急いで仕上げました。
間に合ってヨカッタ('Д'*)
毛糸 : Windam Karine Col.5 (80g 160m)*1玉弱(出来上り重量53g)
針 : 4号輪針*2 3号輪針*2(ゴム編み部のみ)
パターン :

はじめての手あみ手袋とくつ下
この本のP.23 かのこ編みの手袋。
レディースサイズを模様なしに、親指と人差し指を途中までで伏せ止めに変更。



・毛糸
パンドラハウスでセールだった毛糸。(200円!(゚Д゚))
編みやすくて丈夫そうな毛糸です。
とにかく実用性を重視した手袋なのでそんなに高級じゃなく、
化繊混で扱いやすいものがよかった。
アクリル70%・ウール30%なので多少乱暴に洗っても縮んだりしないはず。
毛玉はできるカモだが('ε'*)

平置

編んだままの状態だと結構ボコボコしてたのが、アイロンをかけるとビシッとなってくれました。
気持ちいいものですな!

・親指と人差し指
普通に伏せ止め

普通なら指先まで編んでしぼるところを途中で伏せ止めにしました。
指先の1.5〜2cmだけちょこんと出てる感じでしょうか。

郵便配達員さんが軍手の親指と人差し指だけをちょん切っていたのにインスパイアされた形。
手袋をしたまま文字を書いたり紙をめくったりできるよ!

・反省点
糸に対して細めの針で編んだので目が詰まってしっかりした編み地になりました。
作業用としてはもっと薄手の方が勝手が良かったかもしれません。
そして、見た目が全然かわいくないよね('Д';)

実用重視なのでガンガン使って、毛玉だらけにしてポイしてもらったら本望なのです(´-`)