stella's hat

仕事が暇だと編み物が進む進む。
もうちょっとしたらまた忙しくなるんだけどね('ε'*)

これはすごく簡単なパターンでした。
表編みと裏編みと左上二目一度ができて輪に編むことができれば誰でも作れちゃいます。
なのにちょっと凝っているように見えてカワイイのん。
我ながらいいの見つけてきた!
毛糸 : PRESIDENT 純毛極太@パンドラハウス Col.53(40g 60m)*2玉
針 : 12号4本棒針
パターン : stella's hat (free pattern・PDF)




・毛糸
Esterの余り糸。
2玉半ぐらいありました。
出来上りの重さが80gだったのでちょうど2玉分使ったことになります。

アクリル毛糸の後でこの毛糸を編むと弾力と伸びのなさをすごく感じました。
ウール100%はもちろんいいけど最近の繊維技術はかなり進んでいるから化繊混もすごくいいよね(*´-`)

・変更点
深めがいいかなーと思ってオリジナルより1インチ程伸ばしました。
(英文パターンだからインチ計算にしてみた)
でも伸ばさなくても良かったかな…と思っています。

・装着
装着
ホラ、なんか後頭部がモタついていますね?
太めの針で編んで締め付けもなくゆったりしているのでうっかりするとかなり目深にかぶることになります。
二目かのこ編みで編み地がポコポコしているけどさほど分厚くないので大仏チックにはなりませんでした。
前のは完全に大仏です('Д';)フフ

・反省点
簡単なパターンなのでミスはなかったと思う。
しかし4本針で編んだので目が乱れた。これはしょうがないねっ!
そしてわたしは自分の頭が大きいと思っているのでかなり大きくゆったり作る傾向があります。
ニットって伸びるものだからサ…そんなにデカく作る必要ってないのかもしれませんね。

それにしても、ニット帽をかぶったときのあたたかシアワセっぷりは異常(*゚o゚)