うさぎのあみぐるみ

スマートなうさぎが完成。
毛糸 : ハマナカ ツィードバザールCol.7(25g 65m)*2玉強
ローワン フェルテッドツィードCol.156(50g 175m)少々
刺繍糸・ボタン・フェルト・リボン・綿
針 : 7号かぎ針
パターン :

あみぐるみの本
P.62の糸違いのうさぎをアレンジ


・毛糸
ルームシューズをほどいた糸再び。
二本どりで編みました。
鼻の部分はローワンのフェルテッドツィード、これも二本どりで。
ツィードバザールとフェルテッドツィードは太さが同じぐらいですね(合太)。
フェルテッドツィードの方がアルパカ・レーヨン混でしなやかな感じがします。
あみぐるみに使うのがもったいない糸だよ('ε'*)

・変更点
タカモリトモコさんの本はそんなに厳密な指示があるわけではないのでパーツの位置は適当に決めました。
顕著に変えたのは顔。
オリジナル

オリジナルはこんな感じで、ちょっとシュールというか、それこそ『タカモリトモコ・ワールド』になってます。
あみぐるみでこんなに個性をだせるところはすごいと思うんだ。
しかしわたしがそのまま真似すると「なんかブサイクなうさぎを作ったね?」ってことになると思うのでちょっと取っ付きやすい感じに変更。
やっべ、またクマ顔だな(;゚Д゚)

目のボタンや首のリボンはそこらにあったものを適当に使用。

寝かせるとこう。
横長

しっぽ。
しっぽ

・反省点
あみぐるみはらせんに編むので編み目が斜めにずれていく傾向にあります。
これってスチームなどでなんとか真っ直ぐ矯正してから合体させた方がいいんですかねー?
今回そのまま付けたので、なんとなく体がよじれた印象になってます。
あと、顔はもっと愛らしくできたはず('Д'*)