編み物の本だけじゃなく、モノづくりの本全般が好きです。
特にオシャレな服やバッグの本なんか、裁縫道具もまともに持ってないのに観賞用に買っちゃう方です。
オシャレな服やバッグが見たいだけならファッション雑誌でも買えば済むのに作り方まで載ってる本を選ぶのは、好きなものがどうやって作られているのか知りたいという好奇心が強いからなんだろうなぁ。

モノづくりの本ってたいてい前半にカラーできれいな写真が載っていて、後半のモノクロページで作り方の解説がされているじゃないですか。
前半でファッション雑誌を見ているような気分を味わい、後半で知的好奇心を満たす。
一粒で二度おいしい、みたいな?(`Д´)


今、気に入っているのは江面旨美(エヅラヨシミ)さんのバッグの本。
バッグの本
革や布を使ったシンプルでクールなデザインのバッグがたくさんなのです。
そう簡単には作れない感じだけどこんなバッグ欲しいいい('Д'*)



バッグLESSON―プロが教えるテクニック
バッグLESSON―プロが教えるテクニック

こちらは革バッグ中心。写真付きでバッグの作り方が細かく説明してあって、
レザークラフトの知識なんかまるでないけど「ほぅ、革ってこうやって縫うのか」とか感心しながら読んだりして。

UMAMIの布バッグ
UMAMIの布バッグ

こちらは布バッグばかり。
部分的に革が使われていたりして本格的です。
UMAMIの布バッグ 中身1
なんてことなさそうな帆布のバッグも実はパラフィン加工の帆布にペンキでペイントしてあるという大胆な大技っぷりで魅せてくれます。
UMAMIの布バッグ 中身2
シンプルなんだけどひねりが効いてるところが好きなんですよねー。
作るとしたら布バッグなんだけど、まず真っ直ぐにミシンをかけられるようにならないとな…('Д';)

まぁ見てるだけでも十分楽しめます!