縄編みのキャスケット

これを編むために用意してあった毛糸を使ってさっくり編みました。
あっという間だったな('ε'*)
毛糸 : パピー パレルモ Col.309(50g 50m)*3玉弱
針 : 15号輪針 10号かぎ針
パターン :
アラン模様の小もの
アラン模様の小もの
P.22のキャスケット



・毛糸
パレルモ

Puppy palermo Col.309 (50g 50m)
Wool 95%, Nylon 5%

本の指定糸です。色もそのまま。
本の雰囲気に惚れたなら指定糸を使うのがやはり手っ取り早いですね。

パレルモアップ

パレルモはとてもふっくらした甘撚りの糸で並太〜超極太ぐらいまで太さが変化します。
だから編み地が所々ポコポコしてます。
目が揃ってなくても気にならない良い糸だ。

・変更点
本と同じ糸なので本の通り編めば普通に出来上がるはず。
モデルサン

しかしこれってばモデルさんが超小顔であることを差し引いてもかなりビッグサイズな帽子なんです。
巨大と言ってもいい。
そのままだと前が見えなくなりそうだったので目数はそのままで3段だけ減らしました。

・結果
かぶった

まぁこんなもんか?('ε'*)
もうちょっと髪が長い方がこの帽子が似合うかもしれないですね…。
しかしムチャクチャ暑いよ!!

パレルモ3玉だと糸がギリギリそうだったので
クラウン部分1玉編む→ブリムを編む→残りのクラウン部分を編む
という順番にしました。
段数を減らした分、結果的に毛糸は10g程余りましたけど精神的にはこの順番で編む方が楽でした。

もうこんな糸で編み物をするのは時期的に限界だなー。
夏はヘビロテできそうなシャツなど作れたらいいんですけど。。。