メリヤス編みのベスト

コツコツ編んでいればいつか必ず完成するよヽ(*'-')ノ
着られるものが出来てよかった…。
毛糸 : ダイヤ毛糸 ア・ラ・エル Col.618(40g 100m)*5.5玉 Col.670(40g 100m)*0.6玉
針 : 6号・7号・8号輪針 3号・7号かぎ針
出来上りサイズ : 胸囲90cm 着丈60cm
パターン :
hand made愛しのニット
hand made愛しのニット
P.6のメリヤス編みのベスト



・毛糸
サラリとしていて編みやすかったです。
しかしどんなに細くてもウールの糸の方がふっくらして伸縮性があるので癒し効果は高いと思う('ε'*)

・変更点
1.着丈を長く。
目数は本のままで18段余分に編みました。
長身なので着丈60cmにしたけど55cmぐらいでもよかったかも。
とりあえず本のままの48.5cmはナシだろう。
2.針の号数を全部ひとつづつ上げた。
ゲージの問題と本の寸法への不安からの措置でしたが結果的には奇跡のジャストサイズ!(゚Д゚)
仕上げてから測ってないけど、事前に編んだスワッチとはゲージが狂ってると思う。

・詳細

結んでみた

このベストの一番の見せ場がかのこ編みの襟、袖と飾り。
ここが一番疲れました。


裾

バック細編みで縁をくるむとこんな風に。

・装着
着たところ

襟ぐりが広くあいたデザインなのでインナーにはチューブトップか、いっそハイネックがいいと思います。
太い細いの問題じゃなく、「もう二の腕を出す歳じゃないな…」と実感したのでわたしは長袖を着るつもり…。
見ての通り、このデザインってちょっとダサい感じなんですよね。
「モデルさんが着てるからかわいく見えるんじゃん?」と終盤気付いて(遅)変な汗をかきました。


普通の着るモノを編むのが初めてなので、とじはぎや襟ぐり袖ぐりは特に丁寧にやりました。
多分間違えてないはず!
本格的に暑くなるまで何度か着られそうです。
ふーやりきった(*´-`)