編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)

この本を見た当初は「アラン模様はデヴって見えるから!」とスルーするつもりだったのですがなんだかジワジワくるものがあったのでとうとう買っちゃいました。

内容はアラン模様のパターンが22点。
全部棒針編みでウェアとストールや帽子・バッグなどの小ものが半々の割合です。
全部ダルマの毛糸使用で落ち着いた雰囲気です。
ダルマの毛糸は単色でオーソドックスなものが多いからなんだか安心できる…。
かわいいウェアが多いんだけど一番編みたいなーと思ったのがこれ。
前あきのベスト

わりと編むのが簡単そうでコーディネイトもしやすそうなベストです。
これは指定糸で編みたい('ε'*)

あとはこれもかわいい。
ダイヤ柄のVネックセーター

ただ結構なローゲージなので太って見えるかもしれんのがネック。

一枚は欲しいボレロ丈のカーデや
ショートジャケット

小技のきいたセーター等々。
ストレートネックセーター

意外と「総アラン」って編み地でもないので身に付けやすいかと思います。


ただ問題はこの本の、薄い顔なのに妙にかわいい表情で写ってることがあるモデルの宮本りえさん!
公式プロフィールによると身長168cm・B78cm・W59cm・H86cm。
身長はいいけど薄いわ…。ペラペラもいいとこだわ…。
とても自分に置き換えて出来上りを想像できないところがツラいところ。
あぁ、わたしが痩せればいいのか(⌒∇⌒ゞ)