ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]

前作をテレビで観ておもしろかったので新作をレンタル。
テレビで観たせいで今までこれがディズニー映画だということに気付いてませんでしたよ…。
2になってもおもしろかったです。
まだまだ続編が出そうな感じ。

このシリーズは冒険ものではありますが、謎解きの部分はかなりあっさりめです。
主人公のベン・ゲイツが目の前に提示された暗号からあっさり答えを導きだすし、
もしも読めない文字があれば都合良く母親がその文字の専門家だったりするし、
友達のスーパーハカーが偶然にキーアイテムについて詳しかったり、
元カノが図書館の関係者だったり、
イケメン大統領の物わかりが良すぎたり…びっくりする程トントン拍子ですぜ!?
謎解き部分よりも『ファミリーの絆』とか『家名を守る』とかそういったことを最重要テーマにしている感があります。
あまりにも『ゲイツ家の名誉』を言いすぎるので鼻につくと思う人もいるやもしれません。
でもあまり考えずに娯楽大作として楽しむにはとてもいい映画です。

ひとつだけ!もうちょっと人助けの努力をしても良かったんちゃうかとは思いますけど。