リッチモア101の手袋

この手袋のためにリッチモア本を買ったと言っても過言ではない。
最後の方はPCに向かう時間を削って仕上げました。
1日で指五本分編んだのは初めてです(*゚o゚)
毛糸 : ピエロ【513】ベーシックアルパカ並太 Col.35 (40g 98m)*2玉弱
針 : 5号輪針*2
出来上がりサイズ : 手の平まわり18cm、丈39cm (60g)
パターン :
リッチモア ベストアイズコレクションvol.101

BR-10101の手袋


・毛糸
本での使用糸はリッチモアのカシミヤメリノ。
8〜10号棒針で編むのに適した太めの糸です。
それを5号でみっちり編むはずのパターン。

わたしが実際に使ったのはピエロのベーシックアルパカ並太
6〜8号指定の細い糸です。
5号で編む分には何ら問題はないのですが、本のものより大分薄く軽く仕上がったはず。
わりとスカスカした編み地になったので『防寒』という観点では弱くなったかもしれません。
まぁでも極寒の屋外で数時間過ごすとかでなければこのぐらいでも十分あたたかいと思うのです('ε'*)

・変更点
なぜか段数のゲージが全く合わなかったので10段ぐらい減らしました。
指の長さは自分に合わせて調節してます。
あとは元のパターンでは薬指の方が人差し指より太く設定されていたのを人差し指の方が太くなるように変更。
わたしは人差し指の方が太いけど、薬指と人差し指、どちらが太いのが一般的なんだろう?とちょっと考えてしまいました。

・装着
はめてみた

ふわふわ柔らかくてあたたかーいです。
ただ、風はバンバン通り抜けるので風の強い日は使えません。
スリムなシルエットに出来上がったので結構満足。

材料費300円程度にしては上出来じゃん。