ボブスレー並太

Motohiro BOBSLEGH Col.114 (45g 90m)
Wool 100%

またパンドラハウスのセールでどーんと。
1袋10玉980円のところ780円になってたのを2袋どーんと。
どーんと買ってもあんまり懐はいたまない感じなのでつい('ε'*)

しかし最近「貴様どれだけグレーの毛糸好きですか」と言われても反論できない程グレーの毛糸ばかりです。
安い毛糸でも無難っていうか…身に付けやすいし失敗も少ないから…。

なんかねー、赤とか紫とかベージュとかだと微妙な色の違いが気になって選べないんですよね。
熟考して選んでも仕上がる段になったらなぜか失敗した気分になったりすることが多い、
要するに色選びのセンスがないので最初から逃げ腰になってるんだと思うんですけど
コレどうしたらいいですかね!?

はっ、なんだか愚痴に…。


激安毛糸のボブスレーさんですが、わたしが買ったのは並太タイプ。
棒針8〜10号対応で、標準ゲージが18〜19目・22〜23段というスタンダードなタイプです。
手触りは普通の純毛毛糸な感じ。もっちりではなくカッサリ。
うーん普通の純毛すぎてうまく表現できないです('Д';)

これでポンチョを編もうと思ったので早速試し編みしてみました。
かのこ編み

最初6号で編んでみてちょっとゆるかったので5号で編み直し、
念のためアクロンで軽く洗って乾かしてからゲージをとりなおしたら6号で編んだ時と同じゲージになってました。
洗うとちょっとふっくらして広がってしまった模様…。
8〜10号対応の糸なのに4号で編むことになりそうです。
まぁポンチョだから多少大きく仕上がっても大丈夫だろう!
それに洗うと編み地も柔らかくふっくらしてなんだか期待が持てたし!

ただ、
実際のパターンは同じ「かのこ編み」でも「2×1のかのこ編み」だったというところが大誤算。
パターンをじっくり見ずに試し編みをするとこうなります。
びっくりしたワ!