冬空にあうニット小物
冬空にあうニット小物


アラン模様の小ものの流れを汲むと思われる、パピーの毛糸使用の作品集(小物中心)。

ミトン(棒針)
ベレー(棒針)
モチーフマフラー(かぎ針)
耳あてつき帽子(かぎ針)
ケープ(棒針)
ベスト(棒針)
アームウォーマー(棒針)
編み込みキャップ(棒針)
ブーティー(棒針)
ショール(かぎ針)
キャスケット(両方)
ネックウォーマー(棒針)
ニットキャップ(棒針)
ポンチョ(かぎ針)
ケープ(棒針)
レッグウォーマー(棒針)
マフラー(棒針)
キャップ(棒針)
バッグ(棒針)
合計19作品。
基本的に単色でシックな雰囲気の作品が多いです。
大人でも使いやすいと思います。
わたしが一番気に入ったのはパレルモ使用のこのケープ。
ケープ

編み方は簡単なのに様になってますよねー。
指定糸のパレルモで編むのが一番なんでしょうけどパレルモ11玉は予算が…重量が…。
代わりになる良さげな毛糸を捜索中デス('ε'*)

続いて第一印象で良いと思ったのが新作毛糸カジュアルブークレの帽子。
カジュアルブークレのニットキャップ

これまた編み方は簡単なのですが糸の力でくりんくりんのふわふわな編み地になってます。
指定糸のカジュアルブークレのこの色はどこのネットショップでも品切れになってますので今季は指定糸では編めなさそうですが('ε'*)

そういえば毛糸屋さんの糸見本で見たんですが、カジュアルブークレの3961番ってこの本みたいにピンクじゃないんですよ。
もっとベージュで黒とかグレーが絡んだ複雑な色でした。
ピンクっぽいのを期待するならカジュアルブークレじゃない方がいいですね。

次、裏表紙になっている編み込みのミトン。
ミトン

ミトンってほとんど使わないけどこの配色は好きです。
小物はパキッとした色の方がかわいいですねぇ。

そしてやっぱりこの手のケープは気になります。
一昨年から気になる気になるって言っててちっとも編めてないんですけどね(⌒∇⌒ゞ)
赤いケープ

これはカルペディエムとキッドモヘアファイン使用ですごく手触りが良さそう。
レンガ色もきれいですよねー。

最後はこのピンクのベスト。
ベスト

かのこ編みのベーシックなベストでかわいいと思われるんですけどなぜか写真がぼやけた平置きオンリー。
なぜモデルさんに着せないのか…。
着たらイマイチなのかと勘ぐってしまいますよ('ε'*)
この本では他にもモデルさんに着せないで無造作に置いてあるだけの写真があったりします。
紙面のオシャレっぽさを追求するのはいいんだけど作り手としては着てくれた方がイメージが掴みやすいと思うのです。
編みたいものがいくつかあっていい本だけにそこだけが残念。