ベレー帽平置

お正月で引きこもっている間、ポンチョをお休みしてコチラを編み上げました。
わりと早くできたよ!('Д'*)

毛糸 : 元廣 インペリアル スプリングモヘヤ  Col.1 (40g 220m)*0.5玉
針 : 6号輪針*2
出来上がりサイズ : 平置状態で直径28cm
パターン : オーバーサイズのベレー(たた&たた夫の編物入門)(free pattern)



・毛糸
インペリアルスプリングモヘヤ
Motohiro Imperial Spring Mohair Col.1 (40g 220m)
Mohair 50%, Acrylic 50%

パンドラハウスの新商品でしょうか?
ふらりと行ったらこれがあって、その繊細なモヘア具合に一目惚れして『これでモケモケした軽いベレー帽を編む!!』と2玉買ってきたのでした。
…思った以上に細くて軽い糸だったので2玉は多すぎたわけですが。
同じのが4個作れるNE!!(゚Д゚)
これは1玉190円なので帽子1個の材料費は95円になります。
やすーいヽ(´ー`)ノ

帯に表示されているこの糸の標準ゲージは19〜20目・28〜29段。
パターンの指定とほぼ同じです。

・変更点
パターンと糸の標準ゲージが一致していてもわたしの手の具合とは微妙にずれていたようで、パターンより縦が長い仕上がりになりそうでした。
なので段数をいくらか少なくして高さを調節しました。
目数はそのまま。

・反省点
もけもけ

これはすごく毛足の長いモヘアなので多少失敗してもほどかずに突き進むって決めてました。
そして盛大に間違えました。
でもそのままなんとか完成に持ち込みました。
段とか目数とかをひとつぐらい間違えてもなんとかなるもんだネ…。

こんなに簡単なパターンなのに間違えちゃったのは風邪とダウンタウンのせいよ('ε'*)

・装着
かぶった写真はうまく撮れなかったのでナシで。
出来上りはパターン通りの大きめベレー帽になりました。
すごーく軽い(20g)ので髪がつぶれる心配はあまりしなくて良いので助かります。
綿帽子みたいにフワフワでかわいいしなかなかお気に入りです。