ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]
ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]

子供の頃シャーロック・ホームズシリーズが好きだったのでタイトルに惹かれて借りてみました。
1985年のスティーブン・スピルバーグ総指揮の映画です。
同時期のスピルバーグ映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーやインディ・ジョーンズと似た雰囲気の冒険活劇で、「まさにスピルバーグ」という感じ。
わかるかな?('ε'*)

というか、DVDを借りて観ている途中で「あ、これ観たことある…。」と気付いてしまいました。
たぶん20年ぐらい前にテレビで放送してたんじゃないでしょうか。
ピラミッドでの儀式の歌声やら光景やらがけっこう記憶に残ってたんですよねー。
そのピラミッド、大層に副題になったりしてますけども、ロンドン市内のどこかの倉庫の地下に建設された木造のハリボテだったりします。
インディ・ジョーンズなんかに比べるとスケールが小さくてちょっと笑ってしまうんですが19世紀でしかも寄宿学校の生徒の行動範囲での事件じゃ仕方のないことでしょう。
映画の中には「原作のホームズ」がどうしてああいう風になっちゃったのか、その原因みたいなエピソードが随所にちりばめられていて、ファンならば「あらあら、まぁまぁ」とか思っちゃうこと間違いなし。

昔の映画だけどわりと楽しめましたヨ(´▽`)