ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)
ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)

ハマナカのフラックスシリーズを使用した春夏作品集です。
フラックスシリーズはベルギー産の高品質リネンを使用した春夏の新作糸で、汎用のKとかぎ針向きのCとスラブのSがあります。
まだ触ったことはないけど天然っぽい淡い色味でなんだか涼しそうですわ('ε'*)

そんな糸で編んだウェアから巻き物、帽子、バッグ、髪ゴムまで、幅広く31作品が収録されております。
糸がリネンで生成りからベージュ・淡いグレーまでの色展開なので全体的にとても素朴でナチュラルな雰囲気です。
奇抜なデザインもないし安心できる感じなのではないでしょうか。

わたしは夏はあまりニットを着ない人です。
なのであまり春夏ニットに興味はなかったのですが、なんだか寂しいので考えました!
そして「軽いはおりものだったら役に立つんじゃない?」という結論に達しましたので、使えそうなはおりものが載っている本を探して探して辿り着いたのがこの本でした。
というわけでお気に入りのパターンもはおりものばかり。
右のボレロがいい

↑右のボレロがかわいい。
このパターンは袖下の部分をとじてないんです。
なで肩だとズルズル落ちそうなデザインでもあるし、実際の着心地の方はわかりませんけど見た感じ一番気に入ったのはコレでした。

はおりもの2

↑カシュクールとカーデ。
どちらもかわいいんだけど、このカシュクールどうかな…。
もしかしてわたしが着たらマタギっぽくなるんじゃね?(´Д`?)
編むならマタギ色は避けたいところ。

ロングベストとストール

↑意外と重宝しそうなロングベストと方眼編みのストール。
スタイリングもあるんだろうけどこのストールかわいいなぁ。
根気があれば…。

はおりもの重視の目で見れば今季の新刊たちの中ではこの本が一番使えそうでした。
わたしが買う春夏の新刊ウェア本はこれでおしまいかもー('ε'*)