試し編んだ。

先日買ったハマナカの春夏新作糸を少し編んでみました。
赤いのはひどいことになってますがまぁ気にしない…。

・フラックスC
Hamanaka Flax C Col.4 (25g 104m)
Linen 82%, Cotton 18%

3号かぎ針で編むのがデフォな細い糸です。
多少糸割れするけど編みにくいってほどではありません。
良いなーと思っているパターンの模様編みをツラツラと編んでみたけど、かぎ針慣れしてない人間でもそれなりに誤摩化せているような気がします…。

光沢があって軽くて扱いやすそうな良い糸だ。
しかし如何せん細いのでウェアを編むとなるとその労力は大変なものであろうと予想されます。
今のわたしには無理かもな('Д';)

・エコアンダリヤ
Hamanaka Eco-Andaria Col.37 (40g 80m)
Rayon 100%

かたいとか手が痛くなるとかいう噂は知っていました。
でも実際の糸はそんなにかたくもないしムチャクチャ編みにくいってほどでもなかったのです。
これだったらバッグとかいけちゃうんじゃないの!?と30cmぐらいの幅で編み出してすぐのことでした。
スポーツ選手っぽく言うと『故障中』の肩に激痛がっ!!(;゚Д゚)

ドクターストップです(-人-)

手とか腕は特に痛んでないんですけどねー。
全く伸縮性のないものを編むのは負担が大きかったみたいです。
関節痛がある人は手を出さない方がいいんじゃないかと。。。


彼らは結局一玉だけで終わってしまうかもね…。
フラックスは気に入ってるんだけどな('ε'*)