ドライブ編みのネックウォーマー

ハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編むの「1day」カテゴリにあるネックウォーマーです。
わたしは足掛け4日かかったけどね('ε'*)
編むのがはやくて集中できる人なら1日でも可能かも。
使用糸 : インペリアルメリノエクストラファイン Col.405 (40g 110m)*2玉強 二本どりで編む
使用針 : 15号棒針・6号かぎ針
パターン :

ハンドニットの時間
表紙のネックウォーマー。


・毛糸
インペリアルメリノエクストラファイン
パンドラハウスで購入したエクストラファインメリノ100%の合太毛糸。
去年出てたメリノジュエルに近いんでしょうか。
重さが違うけど。
エクストラファインメリノだけあってチクチク感はまったくナシ。
直接肌に触れるネックウォーマーにはちょうど良かったと思います。

ただ、このパターンの指定糸のグランメリノよりはちょっと太いんじゃないでしょうか?
結構ボリューミーな感じになりました。
それに2玉じゃ足りなかったところも痛い。
二本どりの糸始末は面倒なので、糸長のあるグランメリノで編む方が楽かもしれないです。

・編み方
メリヤス編みとドライブ編みさえできればOKな簡単パターン。
簡単なのに編み地がそれらしく見えるので初心者にお勧めなんじゃないのコレ('Д'*)
とじる前

こういう風に四角く編んで、編み始めと編み終わりの部分をとじれば出来上り。
とじる時にかぎ針を使います。
よりシームレスな感じを求めるならば、別糸の作り目で編み始めてメリヤスはぎにするのがいいかも。

・装着
着用

かぶってみるとこんな感じ。
かなりザックリしてますけど輪の直径は頭がギリギリ通る程度です。
髪型が気になるときは使えませんな。

そうそう、一番上の完成写真は便宜上横長にしていますが、実際使うときは90度回転させた縦長の状態です。
もちっと細い糸で編むとおさまりが良かったかなー?
そして個人的にはこのパターンはパキッと濃い色で編んだ方がかわいいと思う。
今度は指定糸で編んでみたいですな('∇'*)