J.Lynne Fair Warm 0.8

真夏、汗だくだくでベースメイクなど意味を成さないので古いミネラルファンデを引っ張り出してきました。
以前海外からいろいろ買ったけど、今手元に残っているのはこのJ.lynneのファンデだけです。

J.Lynne

J.lynneのSmooth Mineral FoundationFair Warm0.8
そのまま使うにはとても黄白いファンデです。
わたしはこれを日焼け止めや美容液と混ぜてリキッドファンデ風にして使っています。
ある程度とろみのある液体のほうがリキッドファンデとして扱いやすくなると思います。

ミネラルファンデは水分を混ぜるとより赤く、黒くなっちゃう傾向があるのでくすみを防ぐために肌色よりだいぶ明るくて赤みの少なめなファンデを選びました。
おかげでちょっと分量を間違えると真っ白けな顔になってしまいますが「赤黒くくすむ」とは無縁です。

仕上がりはそんなによくありません。
特に太陽光の下では貧相。
うっかりそのまま出かけちゃうと車のミラーを覗いたときにびっくりすることになります。

肌への負担の軽くて汚く崩れないところが最大にして唯一の美点ですねー。
あと量が多いことも('ε'*)

あまり日光に当たらなくて、汗をたくさんかく、しっかりきれいな化粧の必要のない環境にぴったりかもしれません。