いろいろ悩みましたけどようやく自分の部屋のテレビを地デジ対応液晶に買い替えました。
この夏に発売された東芝レグザの一番安いのの26型!
↓これ
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26A1(K)
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ ブラック 26A1(K)


悩みポイント
・メーカー
正直こだわりはなかったけど国産の、ある程度名の通ったメーカーがいいと思っていました。
録画はしなくても生きていけるしBS・CSも関係ないし普通に地上波チャンネルが受信できれば文句なし。

・大きさ
これまでブラウン管20型だったので26型程度が妥当だろうと思っていたのですが
「26を買うなら32の方がイイヨ!」みたいな意見が多くて迷いました。

でも結局、
部屋の大きさとか考えると32型は大きすぎて困るのでデメリットがあろうがお手頃感がなかろうが26型にしました。
届いてみたら26型でも十分大きかったヨ。

一番安いモデルでバックライトもLEDではないので画質はあんまり良くないんだろうなー。
正面以外からだとかなり見づらくなるしね。
我が家のビエラ32型なんかすごく斜めから見てもちゃんとくっきり見えるもの…。
リビングなどに置いて複数人数で見るためのテレビなら斜めからでも見える、性能のいい液晶のを選ぶべきだと思います。

個人での使用、見るのはニュースとたまにドラマ。あとは日々のトレーニングのためにWiiを接続。
って程度の使用だったら必要十分なスペックです。

そうそう、レグザには『ゲームダイレクト2』というゲームに最適化されたモードが存在します。
普通のとどれほど違うのかを検証する気はないですけどPSPのゲームを大画面に映したいとかちょっとでも遅延をなくしたいとかいうハードなゲーマーはレグザを選んじゃうのかもしれません。
わたしもその点は多少考慮したですよ。

それで、早速WiiをデフォルトのAVケーブルでつないでゲームモードで映してみました。
シェイプボクシング

グラフィックはかなりギザギザですね。
でもボロいブラウン管で見てたときよりくっきりしてます。
そして、心なしか以前よりパンチの受信の感度が良くなっているような気がします。
それってテレビのおかげかどうかわからないんですけども…。
まぁ高得点がとれたので!('Д'*)

AVケーブルでも普通にゲームはできるみたいなのでS端子とかD端子とかのケーブルは急がなくてもいいかなーと思えてきました。
もともとWii画質ですしねぇ。

それよりHDMIケーブル対応のDVDプレーヤーのほうが欲しいかも。