裏も楽しい手編みのマフラー
裏も楽しい手編みのマフラー


去年の嶋田靴下本に続き、嶋田マフラー本も購入。

嶋田氏の超絶技巧を駆使した、裏から見ても美しいマフラーがAからYまで25種類載っています。
YまでやるんならZまで行っとけばいいのに!とか思わないでもない。

難易度はちょっとがんばれば何とかなりそうなものから、戦う気にもなれないものまでバリエーション豊かです。
「初心者で手がでな〜い」と今思っていても、心に響くものがあるなら将来腕が上がった時のために買っておいてもいいと思う。
スゴイな。こんな本作るなんて('ε'*)


それでは中身写真を少し。
C. 一目ゴム編みのアラン模様
言ってる意味がわからないけど裏表同じ柄らしいです。
Cマフラー

H. リバーシブル編みのアラン模様、アイコードつき
アラン模様をリバーシブルに編んで、且つアイコードでくるむという気の遠くなるようなマフラー。ギブ。
Hマフラー

P. フェアアイルの編込み、ポンポンつき
輪に編んで端をしぼってポンポンをつける、というわりとスタンダードなマフラー。
でも雰囲気があってステキ。
Pマフラー

Q. モザイク模様のカラフルな編込み
普通のメリヤス編みの編込みなんですけど模様っぷりがすごい。
Qマフラー

T. ギャザーをよせて
ものすごく長いけど技術的にも実用的にも何とかなりそうなもののひとつ。
Tマフラー

いやあ眼福眼福(*´-`)

手編みのソックス
手編みのソックス