Ringwood Glovesできた

悩みながらも完成!
使用糸 : 横田 バロッコキッズ Col.14 (50g 120m)を1.5玉
使用針 : 5号輪針×2
パターン : Knitty Ringwood gloves (フリーパターン)



・毛糸
アクリル混でモチモチゴワッとしているので思ったより地厚な編み地になりました。
それから編み始めの時だけですけど竹の針とこすれてキシキシしてました。
アクリルが入っていた方が丈夫ではあるんでしょうけどやはり子供用のセーターなどに合っている感じの毛糸でした。

・編み図について
英語のパターンは久しぶりだったのですがこれはそれ程難しくはありませんでした。
kとpとmとk2togがわかってりゃーあとはこれまでの手袋編みのノウハウでどうにかできるレベルです。
元々英文パターンは「だいたいこのぐらいの長さを編んで」みたいな書き方してあるしね!!('Д'*)

あ、でも親指マチの部分は増やし目と模様のイメージがわかなかったので、方眼紙に編み図を書き起こしました。
おかげで間違えずにすみました。
図があると安心ですよねっ。

・変更点
指の長さなどはパターンからして「自分の指の長さに合わせろ」と書いてあるのでそこらへんは適当にしました。
変えた、といえば小指と薬指の間に段差を3段つけた程度です。
元のパターンでは小指から人差し指まで横一線で同じ段なのですが段差があった方がより手にフィットするような気がして好みなのです。

・装着
はめたとこ

でかーい。でかーい。
小指はキツキツなのに中指が太すぎて少々バランスが悪いです。
調整するにも模様があるのでちょっとメンドクサイ。
S以外のパターンだとそれほど差はないようなので次に編む時はもうちょっと繊細でくったりした糸で、細い針で大きいサイズのパターンを編もうと思います。