編みものこもの

三國万里子さんの小物本。
この本の中からけっこう編んでるのに、本の記事は書いてなかったことに気付きました。

中身は全部棒針編みのミトン・帽子・マフラー・靴下など。
ミトンは編み込みで先が三角にとんがった、表紙に載ってるようなものがほとんど。
帽子は単色のものと編み込みのもの半々ぐらい。
マフラーは単色でパターンで魅せるタイプのが5種類。
靴下は透かし編みとアラン模様のがひとつづつ。
どれも使いやすそうなデザインのものばかり。
編み込みミトンと靴下の編み方は詳しく写真解説つきです。

それでは中身紹介。

左は以前編んで大失敗したヘリンボーンのベレー。
あり得ないほど大きくなったんですよねー…。(過去記事)
帽子。浅くかぶりすぎと思う。

最近フェルト化をおぼえたのでちょっと洗ってみたんです。
フェルト化後

質感がだいぶ変わって直径が3cmほど小さくなりました。
しかしまだでかいのよ…。いつかリベンジしたい。

髪を結んだときのしっぽを出す穴つきの帽子2種。
髪が伸びたのでこういうのも編んでみたい。
結んだ髪を出せる帽子

ノルディック柄のセット。
ハンドウォーマーの方は2個編みました。
ひとつは姉の家に、ひとつは手元に置いてあります。
これもやたら大きく仕上がったのでリベンジしたいもののひとつでございます。
ノルディック柄のセット

上記のノルディックセットより女の子らしいセット。
配色が好み。
女の子セット

簡単なパターンで作るマフラー5種。
マフラーいっぱい

その中でも一番簡単な、編み図を見る必要のまったくないようなパターンで現在編んでおります。
からし色のね('ε'*)

ぶっちゃけ、買ってもその中からひとつも編まずに終わる本が大多数の中、この本からは複数編んでます。
これはすごいことです。わたしにとっては!
なかなか成功してないけどねっ!

帽子のかぶり方とかちょっとオカシイですけどモノはベーシックなのでこれからも使える1冊でいてくれることと思います。
これは買って良かった本。