29・ふたまき

Twitterなどにはちょいちょい途中経過を載せてたけどいきなりの完成記事です。
使用糸 : ハマナカ ポーム無垢綿(クロッシェ) Col.1 (25g 107m) を3玉
使用針 : 5号かぎ針
サイズ : 20×180cm
パターン :

【送料無料】みんなの、まきもの50
29・ふたまき


・使用糸
ポーム無垢綿クロッシェ

ハマナカのオーガニックコットン100%糸、ポームの生成り色クロッシェ用です。
一本で編みました。
さすが(クロッシェ)というだけあってとても編みやすい糸でスイスイ針が滑ります。
これを編んだ後にアルパカ100%の糸で同じかぎ針編みをしたけどものすごく編みにくく感じましたもの。

本での使用糸はパピーのニューピシネット。
極細のモヘア糸を二本どりで編んでいるので繊細で軽くてエレガントな印象でした。
それをオーガニックコットンで編むと、一気にナチュラル系に。
リンネルとかナチュリラとか、そっち系の雰囲気になりますねぇ。

なんか玉編みが大きめになっちゃったから余計にそう感じるのかもしれません。
エレガントな感じにしたい場合は玉編み部分を指定より小さめに編むのがいいかも?('ε'*)

・全体像
のばしてみた

遠目に見ると結構きれいに見えちゃう不思議。

・服に合わせてみる
ぶっちゃけると、このスカーフのデザインがきれいだから編んでみたかっただけで、作った後のことはあまり考えていませんでした。
ナチュラル系とかちょっと難しいし…。

↓とりあえずそこらの服に合わせてみた感じ。
服に合わせて

コットンとかリネンの方が合いそうですね。
この際Tシャツでも良いのかも。

しかしオーガニックコットンなので肌触りは最高ですよ!
途中「玉編みめんどくさー」とか思ったけれど、慣れちゃえば結構楽しかったです。
難易度の割には凝って見えるし、かぎ針はあまり得意じゃない人にもオススメしたい素敵パターンでした。