ボレロ

シンプルなボレロができました。
ひたすら長編みを四角く編んで袖の所を綴じて縁編みしてひもを通しただけですよ!超カンタン!
使用糸 : ハマナカ フラックスK Col.17 (25g 62m) を8玉
使用針 : 10号かぎ針
かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物
かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物
P.18のボレロ



・糸
フラックスK濃紺

ハマナカのフラックスKの濃紺。
平置きの写真より糸玉の写真の方が現物に近いです。
平置きのは明るく写りすぎですね('ε'*)
麻のハリがあって、糸割れも少なくて、とても編みやすい糸です。

・変更点
本のデザインはこれ。
本ではこんな

なんかふわふわしたものがふんだんに付いてますねぇ。
Avrilのファンシーヤーン使用で、とてもかわいくて真似できそうになかったのでふわふわ部分をごっそり取り除きシンプルに仕上げました。
そして、大柄なので目数段数を適当に増やして七分袖ぐらいに調整して本の寸法より少し大きく作りました。

合わせるとしたらノースリーブワンピかチュニックでしょうか。
ハンガーにかけてみた

うしろ。
後ろからみたら

ふわふわの襟部分がないとちょっと脇の辺りが寂しいかも。
足せる人は足した方がいいです。たぶん。
編み地がスカスカでかなり涼しいので真夏にもそんなに不快ではないんじゃないでしょうか。

超初心者でも簡単に作れそうなボレロでした。
達成感みたいなものはあまりないけど、どうにか使えるんじゃないでしょうか('ε'*)