うちのシェパード少佐

がんばってマスエフェクトをクリアしたよ!
サブミッションで端折ったのもあるけど「ゲームの大部分をクリアする」ともらえる「完全主義者」の実績が解除されたのでそれなりにやれたんだと思います。
難易度は一番簡単な「カジュアル」でしました。
しかし何度も死亡したので一番難しい「インセイン」とかたぶん無理。

ストーリーは壮大でドラマチック。
異星人や星系の種類が多くてそれぞれの歴史的背景に関する情報量も膨大で終盤になってやっと世界観や固有名詞に慣れて物語を理解できるようになるぐらい作り込まれています。
2周目をプレイすると物語の背景がわかっている分、よりストーリーを楽しめるんだと思います。

ただ惑星マップが広くて探索が面倒だったり、サブミッションがワンパターンだったりするので同じキャラで2周も3周もするのはちょっと苦しいかも…。
実績全解除した強者は尊敬するよ!

そしてわたしの2周目への意欲を削ぎ落としている要因は恋人候補にもあります。
ケイダン

だってこの人間の彼と、あとは肌の青い女性型の異星人だけなんですもの。
卵形のシルエットの凶暴なトカゲっぽい異星人とか表面硬そうな皮膚のロボットみたいな異星人とかは対象外なんですよ!
そっちの方がいいのに('ε'*)

いや、ケイダンもイイヤツではあるんですけどね…。
マスエフェクト2では恋人候補の異星人の幅が広がるそうなので今はそっちに心が動かされてます。
触ると刺さりそうな皮膚の異星人との恋!
萌えるじゃな〜い。

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション
マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション