Dragon Age:Origins
Dragon Age:Origins

ちょびっと気になってたRPGをひっじょーに安い価格で手に入れるチャンスがあったので思い切って買っちゃったよ!の巻。

Mass Effectシリーズで有名なBioWareが放つ本格ファンタジーRPGシリーズの第1作。
海外ではもうDragon Age2が発売中。
日本語版が出ないと買う気がしないけど2のトレイラーはしびれるかっこよさですこと。

で、Originsですけれども、エルフやドワーフがいる世界で剣と魔法を武器に地底から這い上がってくる異形のモノその他と戦うという、絵に描いたようなファンタジーRPGです。
大きなラスボスを倒すまでの過程で仲間を集めたり、その悩みを解決したり、どこぞの御家騒動を解決したりとまさに王道。

わたしが感じた特徴としては、
1. テキスト量が膨大
2. 主人公キャラを細かくカスタマイズできる
3. ある程度フリーダムに行動できる
4. 仲間と恋愛できる
5. 血まみれ

こんなところでしょうか。

1. テキスト量が膨大

マス・エフェクトもテキスト量が多くて流し読みしてたぐらいですが、それよりもかなり多い印象。
台詞も長いし説明も多いから字幕を読むのが正直つらいです。
種族ごとの政治とか歴史とかのコーデックスが多くて、「どんだけ細かい年表作ったんだよ変態!」って制作者に言いたい。

2. 主人公キャラを細かくカスタマイズできる

主人公は人間・エルフ・ドワーフの種族から選んで作ります。
ドワーフだと魔道士にはなれませんがキャラメイクの段階で戦士・ローグ・魔道士から職業を選択。
魔道士以外だと出自(身分階級とか)を選べます。

キャラ作成画面

顔パーツや髪型など、細かく設定できるのでがんばって美人やイケメンを作る楽しみがあるってことですね!
わたしはエルフの魔道士を作成。
エルフの魔道士

エルフなので耳を出した髪型にこだわったのですが、アップな髪型はイマイチなものばかりだったよ…。
そうそう、エルフといえばファンタジー界では孤高の存在というか、人間より一段上みたいにとらえられることが多いと思います。
しかしながらドラゴンエイジの世界ではエルフは人に蔑まれ虐げられる存在なんですねー。
エルフプレイをしていると折々にそういう差別発言に出くわすことになります。

3. ある程度フリーダムに行動できる

マップ・ストーリー的に最初と最後のポイントは決まっているけど、そこへ行くまでにどのポイントから攻略するのかはプレイヤーの自由という形式です。
あとは個々のクエストで誰の味方をするか、生かすか殺すかもわりと自由。
選択によってはエンディングも変わったりするみたいです。

そういう選択はほぼ「台詞」でなされます。
道徳的なコトを言うかトンデモ発言をするか、完全に自由。

魔道士ストーリーの序盤に友達から恋人を紹介された時に、
太った牛

「この太った牛が恋人か?」
という選択肢が出て目を疑ったこともいい思い出。

ちなみに、台詞を選べると言っても主人公がしゃべることはありません。
主人公は無言で、完全に無表情。
選択肢を選んだあとの相手の反応をぼんやり突っ立って見ているだけです。
これはちょっといただけないですねー。
とても感情移入できないので主人公に愛着が持てません。
マス・エフェクトみたいなのの方がいいわ('ε'*)

4. 仲間と恋愛できる

仲間になる人には好感度が設定されていまして、好みの行動をとったり贈り物を贈ったりすることで上げることができます。
嫌われる行動ばかりをとって好感度が最低になったらパーティから抜けて二度と戻ってこないので気をつけて!

そんな仲間の中には好感度をとても上げると恋愛フラグが立つキャラがいます。
男性主人公の場合は女性二人・男性一人。
女性主人公の場合は男性二人・女性一人。
つまり、男でも女でもどっちでもオッケーよ?ってキャラが仲間の中に男女一人づついるわけです。
恋愛相手次第ではエンディングにも影響するので慎重に選びましょう。

5. 血まみれ

最大の特徴って言っていいんじゃないかしら。
オプションで「ゴア表現」をオンにしておくと戦闘後のキャラクターが返り血や自分の血で真っ赤っかになります。

戦闘後にいきなりイベントムービーが始まった時も血まみれ。
血まみれ

仲間たちも当然血まみれ。
仲間たちも血まみれ

新しく仲間に入ってきた修道女も血まみれ。
レリアナも血まみれ

「最近あいつと仲いいみたいだけど、俺とのことはどうなの?遊びなの?」
って言われてる時も血まみれ。
恋愛話も血まみれ

ダンジョンを攻略している時にでも仲間をクリックしたら話しかけられる仕様だけど、冒険中なんだから男女間のもつれは正直自重してほしい。
ミスクリしないように気をつけないと…!

おっと、ゴア表現はオフにできるので血まみれが苦手な人はオフにしておくといいのよ('-'*)

現在のプレイ進捗は中盤よりちょっと進んだぐらいでしょうか。
おもしろいんだけどちょっと疲れてまいりました…。
マス・エフェクトだと2周ぐらいなんでもなかったけどこのゲームを2周するのは無理って気がしてます。
主人公が空気だからかなぁ。
1周はがんばってするつもりですが!(`Д´)

オマケ
ぶさいくな犬にかわいい名前をつけてかわいがってます。
ワンちゃん