毛糸だま2011年秋号

毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)

もう編み物の世界では秋冬物で話題騒然ですよ!
というわけで毛糸だまを買ってきました。
パターン一覧は毛糸だまWebで全部みられるのでそちらを見た方がはやいと思います!


今号の目玉は『カウチン特集』。
表紙のカラフルなカウチンもかわいいし、ちょっと珍しいカウチンなポンチョもあります。
カウチンのポンチョ

かわいいんだけど編み込みが苦手なので編もうって気にはならないかも…。


スタイリングが素敵だなーと思ったのはこの左側の半袖ジャケット。
指定糸は今年の新作毛糸、ハマナカ ソノモノロービングです。
半袖ジャケット

「ロービングヤーンを使うのね。フムフム…」と説明を良く見たらば、なんと17玉も使うと書いてあります。
半袖なのに17玉…。
前も後ろも模様入りだから?玉編み的なもので糸をくってるの?
編みたい気持ちが急速にしぼんでいったよ…。
毛糸だまさんパネェ。

ウェア以外にも靴下やビーズ編みリストウォーマーやがま口や小物入れなど軽めのものもたくさん載っているし読み物も充実しています。
靴下

ニットを愛する人を幅広く対象にした雑誌なんだねー('ε'*)


ところで、さっきの半袖ジャケットですが「昔ローワンマガジンで似た感じのがあった」と思って探してみました。
これでした。
ローワンマガジンのパターン

ROWAN42に掲載されているPetersburgってパターンですが、似てるのは雰囲気だけで全然違ったかも('Д';)


毛糸だまのの方が好みだヨー。
しばらくはソノモノロービング17玉に悩まされそうですよ…。