おうちニット Vol.2 (別冊家庭画報 手編み時間)
おうちニット Vol.2 (別冊家庭画報 手編み時間)

今年も出ました。
おうちニット/おでかけニットのシリーズ。
書店で両方見て、おうちニットの方だけ買ってきました。

帽子・ミトン・巻物・コートやストールなどの羽織りものは「おでかけニット」の方に、
ひざかけ・ルームシューズ・靴下・座布団などの家用小物は「おうちニット」に、
とわりと住み分けがされております。

わたしが「おうちニット」だけを選んだのは、技術的に外で身に付けるものを作る自信がないからと、
単純にこちらの方に好みのアイテムが載っていたからでございます。


それでは中身を。
編み込みは苦手だけどかわいい、ベストとレッグウォーマー。
風工房さんのフェアアイル

ゆったりとしたアランカーデ。ラグラン袖なのがイイ。
アランカーデ

編み込みのオーバースカートとアラン模様の靴下。
オーバースカートと靴下

ふたつ目の編み込みレッグウォーマーと襟つきカーデ。
カーデは着やすそう。
編み込みレッグウォーマーとへちまえりカーデ

モチーフのひざかけと超極太糸で編んだケープ。
ケープがとてもかわいいと思うんだけど肩幅が広い人間が超極太のケープをかぶるとどうなるんだろうという不安が…。
ヤバいことになりそうです?
ひざ掛けとケープ

エトフを使ったシンプルなもこもこ指穴カーデと編み込みルームシューズ。
このカーデは実用的でかわいくて良いですよ。是非編みたい。
もこもこカーデ編み込みルームシューズ

編み込みの座布団カバー。
自分では絶対に作らないと思うけど北欧っぽくてすごくかわいいネ!
編み込み座布団カバー

気になったのはだいたいこの辺り。
表紙のセーターやシンプルなカーデ類はどれもmichiyoさんデザイン。
ひざかけはすべてモチーフつなぎ。
レッグウォーマー・スカート・靴下・ルームシューズなどの足まわりは編み込み率がかなり高い。
そんな、わりと偏ってると言えなくもない内容の本でしたがmichiyoさんのシンプル系がツボったので後悔はしていません。
手始めにエトフを買おうかな〜('ε'*)