リッチモアベストアイズコレクション109

秋冬のベストアイズコレクションは買う、ってほぼ恒例になってます。

最近知ったんですけど、リッチモアのWEBサイトができておりました。
まさかのフルフラッシュですでに次号のベストアイズコレクションの内容が見れちゃいます。
うーん、次号も買っちゃうかな…。

秋号の109号ですが、
ライトなグレーやアイスカラーを用いた作品群『ICE &SNOW(氷雪)』の章と、とにかく段染め糸を使った『AURORA(オーロラ)』の章と「手あみのチカラ」を求めてデザインされた技ありアイテムが揃った『POWER OF KNIT』の章と手織りの2ページで構成されています。

見たらわかるんですけど、今回もモデルさんのヘアメイクがぶっ飛んでてすごいのでパッと見ただけでは作品に対して正常な判断が下せません。
…いや、わたしなんか何度本を開いてもモデルさんの顔ばっか見ちゃうし。


ICE &SNOW(氷雪)

↑表紙の変形セーターがおもしろい形ですよね。
編んでみたい気もするけど指定糸のソフスパークの色展開があまり好みじゃないし、かといって同じぐらい軽い代替糸も見つからないしで悩むところ。

タブロー使用のシンプルジャケットとマフラーつき?キャップ。
こういう帽子はパカピックキャップというらしいですよ。
ふーむ。これは見てるだけで満足です…。
ガーター編みのジャケットとパカピックキャップ

左・ソフスパーク使用の横編みアランのボートネック。
右・オーロラ使用のガーンジー模様のセーター。
右のガーンジー模様というものはアランよりすっきりしてていいかもしれない。
横アランのボートネックとガーンジー模様のセーター

雪の結晶チックなモチーフつなぎプル。
左・オーロラ、右・パーセント使用。
モチーフつなぎのプル

AURORA(オーロラ)

そのままではどう着こなしていいのかわからない感じの段染めニットの章。

左・トルネード使用のニットコート。右・4種類の糸を使ったトリッキーなプル。
トルネードは超極太でフェルトみたいなロービングヤーン。ちょっとおもしろい毛糸ですよね('ε'*)
ニットコートと切り替えプル

左・パーセントグラデーションの変形プル。
右・バヤデールの斜め編みプル。
どっちも変わってるけど左のはアシンメトリーな感じになるのでしょうかね?
変形&斜め編みプル

左・モラ使用の3wayカーデ。すごい色使いだ…。
右・パーセントグラデーションのカーデ。これはダークカラーの単色で編むと普通にヘビロテできそうなデザインだと思う。
カーディガンたち

左・タブローの半袖チュニック。
右・パーセントグラデーションのポンチョ。
このぐらいの落ち着いた段染めなら大丈夫かなーって気がします。
それにしても右のポンチョは美しいなー。
チュニックとポンチョ

POWER OF KNIT

ほんの5ページの章ですが変わった編み方のが多いです。
左・アルパカビネット使用。
右・ソフシルクモヘア使用。
ラグランチュニックとキモノスリーブプル

相変わらずモードっぽくて「おおお…」と思わせられる部分が多い本です。
今年のトレンドのシルエットも押さえているので上手に編めればきっと実用もできるのではないかと思います。
自信なさげな物言いですが…、わたしは見てるだけでもいいと思って買ってる本ですから!(`Д´)


メール便にて送料無料!&全品20%OFFのパスワード部屋へご案内♪毛糸屋さん限定!のニットブッ...