海遊館

開館してから20年以上経ってしまっているけど、今回初めて海遊館に行ってきました。
海遊館について説明する必要なんてないよね!?
ジンベイザメのいる大水槽で有名な大阪市内の水族館です。
その大水槽のまわりをぐるぐる螺旋状にまわり降りながら見学するしくみになっているので結構長く歩くことになります。
平日に行ったので、遠足のお子さんや外国人観光客や子供連れの方々がたくさん居るものの空いている印象でした。

そして新しいデジカメで練習がてら海遊館の様子を撮りまくったわけですが、
200枚ほど撮影してプリントに出してもいいと思えるのは30枚程度かな〜('ε'*)
屋内の、しかも水槽の中で動くものをちゃんと撮るのはとても難しいことでした…。

それじゃ撮った写真でマシなの並べていくね…。

熟睡中のアザラシの子。
熟睡中

ここでもズームマクロが威力を発揮したピラルクの顔。キモイねー。
ピラルクの顔

お食事タイムのカピバラさん。
カピバラさん

ペンギンコーナー。細かい氷が降ってました。
ペンギン群

ペンギンコーナーをよく見ると、、、目つきの悪い茶色いのイター。
これ赤ちゃんらしい。
ペンギンの赤ちゃん

大水槽の中のエイ。
ジンベイザメを狙ってたところにかぶってきました。よくおぼえてない。
エイ

そしてこちらが海遊館のスターのジンベイザメでございます。
4mちょい?わりと小振りな方でした。
もっと大きいのが居たけど調子が悪くてお役御免になっちゃったんですよねー。
1匹だけじゃ寂しいわ('ε'*)
ジンベイザメ

2に続く。