きょうの編みもの
きょうの編みもの

三國さんの本3冊目。
毎年買っているから中身を見ないで買ってもOKなんじゃないかと思いつつ、どうしても踏ん切りが付かなくて発売後に中身を見て結局買った本です。

わたしが三國さんの本をつい買ってしまう理由のひとつは、新作毛糸に流されず定番のオーソドックスな毛糸を使っていることが多いから。
パピーのブリティッシュエロイカとかシェットランドが特に多いですね。
段染めを滅多に使わないっていうのも安心感があります。

編み物本で新作毛糸を宣伝しなきゃいけない大人の事情は十分わかるんですけど、この先何年経っても同じような毛糸が存在しているだろうっていうのは大事なことだと思うんです。
新発売から1年持たない毛糸もあるからね!
その点、三國さんの本だと数年後に「これ編みたい!」と思っても指定糸及び類似品すら存在しない、なんてことは滅多にないはず。
それで肝心の中身ですが。
載っている作品がずらーっと見開きに並んでいるので紹介も簡単でイイネ('∇'*)
作品一覧

この中で購入の決め手になったパターンはこれ。
三つ又手袋

ミ・ツ・マ・タ!
三つまたの手袋といえば去年こんなの作ったよね…。
マルタンマルジェラに憧れて夢破れたという…。
三國さんのもマルタンマルジェラのとはちょっと違うけどわたしのより100倍洗練されてるもの。
これで勉強させていただく!

それから、↓右のイギリスゴム編みの帽子がかわいい。
イギリスゴム編みの編み地も好きダカラー。
イギリスゴム編みの帽子

全体的に派手さはないものの個性的なテイストが随所に盛り込まれたオシャレな編み物本です。
多分一生することはないけれどフェアアイルのスティークの切り開き方が写真で丁寧に解説されているのでフェアアイルにチャレンジしたい人にも便利な本かも。

ちゅうか、この本のモデルさんかわいいね('Д'*)