イギリスゴム編みマフラー

マフラーの進捗とか、
多分最後までずーっと同じ感じで進むから書くこと無さ過ぎる!!

1玉およそ100mの毛糸を2本どりで編んでいて、100m分編んだ時点で長さが60cm弱でした。
4玉編みきりではちょっと長さが足りないかなーという予想です。

わたしが今編んでいるのは片面のイギリスゴム編みです。
編み方がきちんと載っている基礎本は最近少なかったけれど、今年出た棒針基礎本には写真つきで編み方が載っていましたよ。
クマたん…!
棒針あみの超きほん―断然わかりやすい!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)
棒針あみの超きほん―断然わかりやすい!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)


そして、英文パターンでは fisherman's rib というのがそれに当たるみたい。
片面の場合は half fisherman's rib などと書かれている場合があります。

ググったら動画とか出てくるよ。


ただ、わたくしいまだに少し混乱しております。
今編んでいるやり方は、かけ目+すべり目で次の段にまとめて編むやり方なのですが、
かけ目をせずにひとつ下の段に針を突っ込んで編む引き上げ目もあるんですよね。
ひとつ下の段に突っ込んで編む引き上げ目の方がちょっとゆるくなりそう印象なんですけどどっちもイギリスゴム編みってことでいいのでしょうかね!?

かけ目+すべり目でやる方が簡単なのでそれで全部通しちゃいたいのです…。