ダンスセントラル2

公式サイト

予約して発売日にゲットしました。
ダンスセントラルの新作です。

実を言いますと、前作のダンスセントラルですら難易度2までしか辿り着けていない、すなわち楽曲の半分も踊れていないのですがダンスセントラル2では1の曲を丸ごとインポート可能なのですよ。
2のシステムで1の曲が踊れるなんて、なんという安心仕様。
インポートには400マイクロソフトポイントが必要ですが早期予約特典でちょうど400ポイントもらえたのですぐさまインポートしておきました。

現在わたしのダンスセントラル2では80曲近く踊れるということになります。
たぶん一生分ある…。

前作からの改良点

・練習機能の強化
 音声認識機能で巻き戻しや録画が可能。苦手なムーブだけを選んで練習することもできる。
・複数人数プレイの強化
 チームプレイやダンスバトルが楽しくなったらしい。二人同時プレイとか。
 ぼっちだからよくわからないけどね(・д・`)
・フリースタイルのon offが可能に
 曲の合間に挟まれていた「自由に踊っていいよ」の部分がoffにできるようになりました。
 その場合は休憩なしで踊り続けることになります。
 1からインポートした曲のフリースタイルはoffにできません。
・プレイリストを作れる
 好きな曲だけをリスト化して延々踊り続けることが可能。
 曲を探して選ぶ手間が省けます。
・新モードができた
 「クルーチャレンジ」という、キャラクターに実力を認めてもらうと衣装などがアンロックされるモードが追加されました。
 ストーリーというほどのものではないけど目新しい。
 「フィットネスモード」も強化され、ひたすら体を動かし続けることも可能。

前作から失われたもの

・デア・オブリオ・マッコイ
 個性の強いキャラが居なくなって、既存キャラとテイストの似たのがチームメンバーとして追加されてる感じ。
 「マッコイだよ〜」 たしかにちょっとウザかったが苦情でもきたんだろうか('ε'*)
・左手を上でさっと動かしてスローモーション
 ボイスコマンドが導入されたせいかジェスチャーでのスローモーションがワンステップではできなくなりました。
・Poker Faceレベルの初級曲
 Poker Faceは本当に簡単だったけど2では最初の曲から結構動きが激しい。
・キャラクターの台詞
 前作ではダンスの前後にキャラがしゃべりまくっていたけど2ではすごく減りました。
 あれはあれでキャラへの愛着が増してよかったと思うのだけど。

とりあえず思いつくのはこんなところです。

ダンスセントラルは難易度の幅がかなり広いダンスゲームです。
運動神経があまりよくない普通のおばちゃんだと、ハードまで踊れるのは難易度1が限界でした。
難易度2以上はノーマルか、もっと上のだとイージーでもいけるかどうか…。

曲数もとても多いので、一般人は全部をハードまで極めようとせず、
最初にイージーモードで全曲流してから好みの曲だけをピックアップして練習していった方が楽しめる気がします。
わたしは今度はそうするつもり(;´-`)

楽しく運動不足解消できるのでオススメなのよ〜。

Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)
Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)