これヒロイン?

ファイナルファンタジー13

FF13を今頃プレイ中です。
PS3版との違いは、全編英語音声、日本語字幕であるということとイージーモードがあること。
そしてDVD3枚組です。

おねーさん海外の硬派なRPGばかりやっていたからこんなにツヤツヤ髪ツルツル肌のキャラに面食らっちゃったよ。
これがJRPGか…!
この感じ、ひさしぶり!

プレイはどんな感じかというと、

操作キャラを入れ替えながらストーリーが進む序盤
    ↓
ちょっと歩いて敵を倒す
    ↓
ちょっと歩いて敵を倒す
    ↓
(繰り返し)
    ↓
イベントムービー
    ↓
ちょっと歩いて敵を倒す
    ↓
ちょっと歩いて敵を倒す
    ↓
(さらに繰り返し)
    ↓
戦闘に慣れてきてブレイクした時の無双感が快感になってくる
    ↓
10章あたりになるとボスが強い。雑魚敵も強くて戦闘がつらくなってくる
    ↓
11章のグラン・パルスでいきなり敵うようよの広い空間に放り出される
    ↓
一瞬違うゲームになった!(°Д°)
    ↓
また歩いて戦ってイベントの繰り返しに戻る
    ↓
やっぱり敵強い。イージーモードに変えたくなってくる  ←今ココ

わたしねー、だだっ広いマップを隅々まで歩いてチョコボで穴を掘って、お使いクエストをいっぱいこなして、みたいなことはなくてもいいと思うんですよね。
時々戦闘シーンのあるアドベンチャーゲーム的なものでもいいですよこのストーリーなら…。

アイテムを全種類集めるとかミッションを全部最高評価でクリアするとか巨大生物を倒すとか最強の武器を合成するとか、そういうやりこみ要素って歳をとってくるとつらいんです。
FF11をやめた理由ともかぶってくるな('ε'*)

まぁそういうやりこみ要素を放っておいてもクリアは一応できるみたいなのでサカサカ話を進めていきたいと思います。
コンシューマーのFFをやるのはものすごく久しぶりだけどずいぶん進化してますねー。
なんか新鮮だった。