レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.2 (朝日オリジナル)
レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.2 (朝日オリジナル)

アップルミンツのレース本買いました。
クロッシェレースの様々なおしゃれ雑貨のレシピが載っている本です。

購入の決め手になったのはこのカラフルな花のドイリー。
レースのドイリーは白が基本だと思っているけどこれは目から鱗のかわいさですなぁ。
カラフルドイリー

お花のドイリーなら表紙のもきれいでした。
黄バラのテーブルセンター

その他、雪の結晶やクリスマスモチーフなどの季節ものにもページが割かれていました。
クリスマス特集

買ったときちょうどクリスマスでしたので、この今村曜子さんのクリスマスモチーフの中から靴下を編みました。
刺繍糸で編んだ靴下

指定のレース糸じゃなくて、手持ちの25番刺繍糸を使ってレース針2号で作成。
編み込み模様を入れなかったら3倍ぐらいはやく編めたと思うなぁ。

今年はもう間に合わないけど来年に向けてちょっとづつ編むのもいいかも。
刺繍糸は意外に消費量が多くてもったいないのでクリスマスカラーのレース糸を用意しなければ(つ´Д`)つ