PS3版ストクロ買った

いい歳してゲームで寝不足になるとか、本当はあまり言いたくないのですが最近ちょっと寝不足です。
STREET FIGHTER X 鉄拳(以下ストクロ)というゲームで夜な夜な友達とタッグで戦っているから…。

ストクロはカプコンのストリートファイターシリーズのキャラとナムコの鉄拳シリーズのキャラを、ストリートファイターのシステムに落とし込んだ2Dの格闘ゲームです。
スパ4と違って2キャラ対2キャラのタッグバトルが基本です。
1人で2キャラ動かすことも、友達とペアを組んで1キャラずつ動かすことも可能なので最大4人まで同時プレイ可能です。

格闘ゲームファンには期待のお祭りゲーム!だったはずですが発売後のアマゾンの評価はひどいものです。
STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)


バグやラグがひどいし、ネット対戦したらお手玉されて終わりみたいなゲームもあるし、大方の悪い評価も納得できます。
でもオフラインのアーケードモードやトライアル・ミッションなんかは普通に楽しめるし、何より友達とペアで戦うランクマッチは変な楽しさがあります。
そういうのが楽しめる人にはいいゲームだなーと思うんですけど、ガチンコで格闘ゲームをやりたいっていう人にはやはり今はまだ早い!って感じでしょうか。

わたしは結構エンジョイしてマス(*´ー`)


というか、力を入れすぎてソフトと同時に発売されたマスターガイドも買いましたからね…。
ストリートファイター X(クロス) 鉄拳 マスターガイド (ゲーマガBOOKS)
ストリートファイター X(クロス) 鉄拳 マスターガイド (ゲーマガBOOKS)


マスターガイドの中身はストクロのシステムについての解説とキャラ別の写真付き技表。
マスターガイドの中身

格闘ゲーム上級者が欲しがるような技ごとのダメージ数やフレーム表は載っていないけど、本当にゲームのやりはじめの詳しい説明書としては役に立つんじゃないかなー。
ともあれ、この本の内容ならあと一月もしないうちにネットにすべて出揃いそうですのでご利用は計画的に。


現在ポイズンとファランを主に練習中ですv^0^v