週末京都に行ってきました。
自宅からだと2時間半ぐらいで京都駅に着ける感じかなー('ε'*)

まず行ったのは平安神宮。
小学校の修学旅行ぶりですね!
平安神宮

相変わらず大きくて派手な大極殿。

当日は神苑が無料開放されていたのでまわってみました。
水芭蕉とか睡蓮の時期だったみたいですがまだあまり咲いていなかったのが残念。
神苑

橋殿。
泰平閣

ここで予定外に時間を取ってしまったので京都御所の予約時間にギリギリ間に合うかどうかという状態に。
駅から半分走ったよね…。
なんとか間に合いましたけどここで1日分の体力が根こそぎ奪われました。

京都御所の見学は時期によっては予約制で申し込みが必要です。
今回も一般開放時期ではなかったので事前にネット予約をしていました。

んで同じ時間に予約をしていた人たちと団体でガイドを受けながら見学するわけです。
御所にはそれほど派手な建物ってないんですけど止ん事無い身分の方々が生活していた場を見学できる機会は貴重なものですの('-'*)
清涼殿。
清涼殿

御池庭。
御池庭

その後、ランチも食べずに二条城まで移動。
時間がなくなってきたのでそこからタクシーで壬生寺へ。
壬生寺

八木邸で詳しいガイドを受けお茶を飲み。
八木邸

前川邸をのぞいてから徒歩で島原大門まで。
島原大門

しんどすぎて死んだ…。

後半の新選組関係は一緒に行った姉の希望でまわったのですが観光地としてはマイナーな場所に位置するので移動がたいへんでございました。
新選組ファンは移動のための足確保を重点的にした方がよさそうです。
もう体中痛い…!

夜は京都駅付近のホテルに宿泊したので夜は京都タワーがよく見えました。
京都タワーの下のおみやげものコーナーはいろいろ充実してましたよ('ε'*)
京都タワー

今回のおみやげ。
自分の好みで選んだのでほぼ八ツ橋。しかも生。
おみや

持って帰るのトテモ重かったのでこういう感じのおみやげは他人にはお勧めしない…。
焼き物の方が軽いわよねー。

いろいろおいしいものを食べたのですけど写真を撮ったのは辻利のソフトクリームだけだったり。
辻利のソフトクリーム

定番の抹茶ソフトとほうじ茶ソフトがあります。
姉は珍しいからってほうじ茶の方を選んでみたけどどう考えても抹茶ソフトの方がおいしかったと思う。
東京にもお店があるのねー。