耳あてつきキャップ

耳あてつきの帽子が編みたくなったので衝動的に編んでみたよ。

糸 : インペリアルブリティッシュ並太 Col.115 (45g 82m)*2玉弱
針 : 10号輪針
パターン :
ニットのぼうし―棒針あみ&かぎ針あみ
ニットのぼうし―棒針あみ&かぎ針あみ
P.5の耳あてつきキャップ



このパターン本は絶版のようですけれども、作ったのは表紙の女の子がかぶっているのと同じものです。
ポンポンと耳下のひもを省いたので随分シンプルになりました。
ポンポンを作るともう1玉毛糸が必要だったんじゃないかなー。

・毛糸
指定糸は極太だったので、最初はパンドラハウスで買った極太糸を使おうとしていたのですけどなんだか太くて巨大になってしまいそうな気がしたので並太に変更。
程よく柔らかく、使いやすい厚みになったのでこれで正解だったと思います。
ただ、仕上げにぬるま湯&エマールで洗ったところ、ありえないぐらい伸びてしまったのでその後熱湯や石鹸を使って少々縮める作業が必要でした。

・パターン
風工房さんデザインらしいシンプル且つバランスの良いケーブル模様配置。
頭にピターッとフィットするパターンです。
これをかぶるためには「もう帽子を脱がないぞ」という覚悟が必要かも…。
ポンポンはつけた方がかわいくなりますね('ε'*)

耳あてを編んでからまき増し目で増やしていく編み方だったのですが、そのまき増し目の次の段での交差って必要だったのだろうか…。
やたらやりにくかった割には交差が入ってるんだか入ってないんだかわからないのでなくても良かったかも。

伸びたり縮んだりして最終的なサイズ感がおかしなことになったので実用するのは難しいけれど編みきれてよかったねー。